« 史記正宗の清燉牛肉麺 | トップページ | スタバの星冰粽 »

MAYUのランチ

台北當代藝術館のすぐそばにある、

フレンチレストラン「MAYU」へ友人とランチに行ってきました♪

このお店は、フランスのル・コルドン・ブルーで修行した

パティシエの舞さんと、シェフの游さんご夫婦のお店、

だから店名も2人の名前からとって、「MAYU」なのだそう。

なんだかちょっとカワイイですね~。(そうでもないか?)


こちらのランチ・セットはメイン料理によって300~400元ぐらい。

パンとスープ又はスープパン、前菜、メイン、デザート、ドリンクの

セットなのですが、前菜がかなりのボリュームなので、

私にはメイン料理抜きの「軽食セット」がちょうどいい感じ。

えっメイン抜き?って思うでしょうが、見てください。このボリューム。

↓スープパン

Mayua

↓エビのフリッターサラダ

Mayub

↓デザート&ドリンク

Mayuc

スープパンは、けっこう大きくて、直径10cm以上あります。

食べきれたことありません。(下げるのが早いっていうのもあるけど・・・)

前菜のサラダは、サラダというより、メインとサラダ。

今回チョイスしたのはエビのフリッターで、

見た目は海老天のようですが、食べるとちゃんとフリッター(笑)

衣サクサクでちゃんとおいしいです。

タルタルソースはちょっと甘め。(もしかしたら台湾のマヨネーズかも)

前回食べたコロッケサラダ(コロッケ2種類)もおいしかったなぁ。

デザートはセットに50元プラスすると、

ショーケースの中から好きなケーキを選べます。

セットについているものでも充分おいしそうなのですが、

せっかくなので、50元プラスして「露莉絲」という、

小さなシューを重ねたクロカンブッシュみたいなケーキを食べました。

これは、シューがちょっと固くて食べにくかったです。残念~。

でも、これだけ食べて、軽食セット195元+ケーキ追加50元で

245元(サービス料は別)というお値段なのは、うれしいかぎり。

店内もレトロで落ち着いていてとてもいい雰囲気です。


「Bistro&Cafe MAYU」

住所:台北市長安西路47-2号(台北當代藝術館 すぐ近く)

電話番号:2550-3636、2550-9109

☆営業は夕方6時まで。

|

« 史記正宗の清燉牛肉麺 | トップページ | スタバの星冰粽 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

[MAYU]おいしかったね~RSです。
雰囲気もなかなかだったし。
また、誘ってください。
新規開拓しようね!

投稿: RS | 2006年5月 5日 (金) 22:08

へぇ、これで300元切ってるなんてスゴイ!おいしそう!
ぜひ行ってみたいと思います。ということでメモメモ。
私は永康街でランチとお茶をしてきました。
暑かったのでずーっとお店に入り浸り(笑)。
これからもおいしいお店の情報を楽しみにしてます。

投稿: dearten | 2006年5月 5日 (金) 22:54

こんにちは!!
自分的には最後のデザートが気になります…
お店の名前のMAYUってなんかいいなーーー
両方の名前をとってるんですもんねぇー
素敵なご夫婦に違いない(^^)

投稿: はこっち | 2006年5月 6日 (土) 10:09

RSさま
おぉ、コメントありがとう!
あの味と雰囲気で195元なのはかなりいいよねー。またランチいっしょましょう♪(写真とるけど許して!)

投稿: けんこう | 2006年5月 6日 (土) 14:04

deartenさま
コメントありがとうございます!がんばります。
いよいよ暑くなりましたね。デブショー・シーズンの到来です・・・。永康街でランチ&お茶いいですねー。MAYUも値段の割りにとてもよかったですよ。

投稿: けんこう | 2006年5月 6日 (土) 14:23

はこっちさま
GWは楽しんでますか?台湾は普通の週末でーす。
「MAYU」という店名、最初は日本人奥様の名前かと思ったんですが、実は2人の名前を合わせたものと聞いて、なんだかほほえましく感じました。台湾の方は家族をとても大切にするんですよ。

投稿: けんこう | 2006年5月 6日 (土) 14:27

このお店 まずまずですよね
ワタシはここのモンブランが好きです
ランチは一度コースっぽいのを食べたけど
確かにお腹いっぱい
最後のデザートが楽しめなかったです(笑)

あの 餃子 ほんとオススメです!
ぜひ、行かれたら 感想聞かせてくださーい

投稿: るぅ | 2006年5月 7日 (日) 08:34

るぅさま
この店、値段のワリにいいなーって思いました。エビ天が出てきたときには、おいおい!フランス料理じゃないだろ?って思いましたが(笑)
あの餃子ぜったい行きまーす。ビールのみたいので夜に♪

投稿: けんこう | 2006年5月 7日 (日) 13:58

ちなみにスープパンは台湾人友は食べきってたよー☆「さげないでー」って言ったらOK(まあ中国語ですが・・・)あのパンだっておいしいから残すのはもったいないもんね!

投稿: 87 | 2006年5月 9日 (火) 20:02

87ママさま
そう、「さげないで」って言えばいいんだよねー。でもなんか素直に下げられてるいつも(笑) あのパンって最後はひきちぎって食べればいいのかな?

投稿: けんこう | 2006年5月 9日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9872710

この記事へのトラックバック一覧です: MAYUのランチ:

« 史記正宗の清燉牛肉麺 | トップページ | スタバの星冰粽 »