« ひとりぶらぶら@高雄② | トップページ | 端午節のちまき »

老宋牛肉麺@高雄

高雄3日目。

明日からダンさんが日本へ出張なので、そうそうに帰ることに。

フェリーで「旗津風景区」に渡ったり、高雄湾をクルーズしたり、

「中山大学」から砂浜に行ったりしたかったけど仕方ないさー。

空港に行く前に、「華王大飯店」の近くの「老宋牛肉麺」へ。

この店もガイドブックに出ていた牛肉麺のお店。食べ比べだ!

前日食べたのが「牛肉湯麺」だったので、同じ湯麺を頼んだ方が

比較できるんだけど、なんかどうしても「牛肉乾拌麺」の気分。

前日の湯麺は多かったから、ちょっと飽きちゃったのかしらん?

牛肉乾拌麺 105元(スープ付)

528_a

このお店の牛肉麺は紅焼系でした。

柔らかく煮込まれた牛肉も、少し漢方や香草の香りがします。

量も多すぎず(笑)、無難においしいですが、

麺はあきらかに「港園牛肉麺」の方がコシがあっておいしいです。

ダンさんがオーダーした「搾菜肉絲麺」。

搾菜肉絲麺 70元

528_b

こちらはきし麺のような平べったい麺。

あっさりスープにザーサイと豚肉がよく合います。

牛肉麺よりこちらの方がおいしいかったな。

話は変わりますが、台湾名物「道端で死んだように眠る犬」。

A_18

台湾は暑いので涼しい所を見つけて眠っているようなのですが、

初めて見た時は「し、しんでる!!!」って思いました。

銀行の自動ドアの前とかでも寝てます。これも多分涼しいから。

今回高雄でこんな寝てる犬見つけました。

_a_3

ここセブンイレブンですけどー?

人が犬よけて買い物してます。そんなんありっすかー?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←なんかすごい順位があがってました。ご協力ありがとう!

                        またまたクリックお願いします!

「老宋牛肉麺」

住所:高雄市鹽埕区五福四路32号

電話番号:07-561-8522

|

« ひとりぶらぶら@高雄② | トップページ | 端午節のちまき »

③牛肉麺」カテゴリの記事

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

87母もザーサイの麺大好き!何を隠そうザーサイ好き♪やっぱり高雄は台北より暑いせいか道端で寝る犬率高いですよねー!うちの87君はそんな台北にありながら、散歩中は暑いらしく、よくセブンの前とかで固まります。セブンに買い物に入った時には即行ベターっと寝やがります!

投稿: 87 | 2006年5月29日 (月) 13:01

こんにちは、けんこう様

高雄より、お帰りなさいませ。
高雄記事、とても楽しく拝見しております。
やはり、空の青さが違いますね~。
「老栄牛肉麺」、確かに、麺はちょっとくたっとしてますね。
私も、「孔子廟」で日陰でぺったり寝てるわんこさんが、心配になって、つついて起こしてしまいました。

投稿: いけこ | 2006年5月29日 (月) 14:49

ワンコ、かわい~♪
コンビニで涼むワンコ、台湾ならではですね~!

牛肉乾拌麺って汁ナシ牛肉麺なんですね。
な~るほど。

投稿: kiyo | 2006年5月29日 (月) 17:04

87母さま
おー87母もザーサイ好き!?私も好きー!!日本にいたときはよく瓶詰めのをポリポリ食べたもんだわ。台湾に来て意外にザーサイって食べる機会って少ないような?中華ではそのまま食べるってことはないみたいだしね。
やっぱ87も暑いのね。人間だってタイルの床に寝そべりたいような暑さだもんねー。しかし思うに番犬としての犬の立場は?すぐ脇とか通ってもワンともスンとも言わないってのは犬としてどうなんだろーか?

投稿: けんこう | 2006年5月29日 (月) 19:26

いけこさま
こんにちわ。ただいまです!
台北に戻ってから、雨ばかりで肌寒い日が続いています。高雄とは同じ台湾とは思えないほどです。
「老栄牛肉麺」の麺はちょっとやわらかめでした。でも全体的においしかったです。ラー油をたらして少し辛めにしていただくと、いい感じでした。
いけこさま、つついて起こされたんですか?(笑) でも生きてるのか確かめたくなるくらい、おとなしく寝てますよねー。コンビニで寝てるのはさすがに初めてみましたが・・・。

投稿: けんこう | 2006年5月29日 (月) 19:31

kiyoさま
台湾に来て、ノラを含めて犬が吠えてるのを見た事がないかも・・・。暑いから省エネなのかしら?
実は汁なしの牛肉麺を食べるのは初めてだったのですが、なかなかおいしかったです。スープが付いていましたが、多分牛肉湯麺の時のスープだと思われました。比較的あっさり目の紅焼系です。

投稿: けんこう | 2006年5月29日 (月) 19:35

犬はどうでしょう、高雄の方が多くありません?しかも無防備さの度合いも(笑)。コンビニの中で寝ている犬は初めて見ましたが、食堂でご飯食べていると寄ってくる犬や猫は多いです。みんないやな顔するどころか、自分のおかずを分け与えていたり。でも、そういう光景が高雄を感じさせるんですよ。

投稿: Qing Zui | 2006年5月30日 (火) 01:44

Qing zuiさま
はい、高雄には無防備な犬がたくさんいました。まさかコンビニにまでいるとは思いませんでしたが。高雄の犬は番犬にはなれませんねー(笑) 台北でも小吃店などにいくと犬や猫がいて、みんな全然気にしてないんです。でも自分のおかずを分け与えてるのは見た事ないですよ。高雄の人はおおらか?老師は高雄の人は「熱情」と言っていましたが。

投稿: けんこう | 2006年5月30日 (火) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10286204

この記事へのトラックバック一覧です: 老宋牛肉麺@高雄:

« ひとりぶらぶら@高雄② | トップページ | 端午節のちまき »