« 三越中山店近くの飯[米+團] | トップページ | 鶏匠で焼きとりビール♪ »

吃吃看のチーズケーキはうまい?

めずらしく天母まで遠征したついでに、

「吃吃看」のチーズケーキを買って食べてみました。

だって「吃吃看(食べてみて)♪」っていうんだもん。

A_16

というのは笑えない冗談として、

「知らない台北っ子はいない」とか「濃厚でクセになる味」とか

評判を聞いていたので、こりゃ1度は食べとかないと!と思い、

天母在住の友人に「吃吃看のチーズケーキ食べたい」

とリクエストしてみた。

友人は「・・・うん、まぁ一度は食べてみれば・・・。」

と歯切れが悪かった。なんか変な感じだけど、吃吃看吧!

店内は素朴な感じ?日本の田舎の酒屋みたいな感じ?

発送用の箱とかごろごろ落ちている。

私の思ってた感じとは違うけど。うーん素朴かも。

私はチーズケーキ(40元)を、友人はレモンパイ(35元)を。

こんな風なパックに入れてくれました。あぁ素朴だ。

B_16

チーズケーキの先曲がってるし、クリーム取れてるし(笑)

で、食べてみますと、

C_12

えっ?これっておいしい?

友人がコーヒーでなく麦茶を出してくれた意味が分かりました。

パサパサしててモサモサしてて、のどにつかえる感じ。

私、麦茶一気飲みしました。酒以外で一気なんて。

たしかどこかのサイトに「小麦粉も水もいっさい使わない」

って書いてあったけど、なのに粉っぽいのはなぜ?

放心状態の私の前で満足そうな友人の顔!

彼女は以前食べた時、今の私と同じ感想にいたり

「私の舌がおかしいのか?」と悩んでいた(?)らしい。

2人で協議した結果、体にやさしい自然の味わいのケーキ、

カントリーおばあちゃん風ということで落ちつきました。

そんなチーズケーキです。皆さんもぜひ吃吃看!

※お好きな方、気に障ったらごめんなさい!

   噂によると、日によってかなり味が違うらしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽちっとお願いします。


「吃吃看」

住所:中山北路六段770号

電話番号:2871-4678

☆アメリカンスクールの横。アメスクって略すのね。

|

« 三越中山店近くの飯[米+團] | トップページ | 鶏匠で焼きとりビール♪ »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

いよいよ登場!!ですね。
ブログに出ていた友人の私としては、是非皆様の感想を伺いたいところです。
食べたことがある人いるかな~。
けんこう、なかなかナイスな文章になっていると思いますよ。
「カントリーおばあちゃん風」…だよね。

投稿: RS | 2006年5月21日 (日) 10:15

パサパサモソモソ、まさしく台湾のチーズケーキですね。
ローカルのベーカリーショップや量販店などで売られてる
楕円形のおいしくないチーズケーキを食べたことありますか?
あれがまさにこんな食感なんですよ。
評判のわりにそんなだったらかなりガッカリですね。
ケーキの入れ物も、もうちょっとどうにかしたらいいのにね。
イマイチやイマニ、イマサンが多い台湾。
あと、味が日替わりってのも台湾ですねぇ(笑)。

投稿: dearten | 2006年5月21日 (日) 13:59

やはりそうか・・・いろんなガイドブックで取り上げてるでしょ!おいしい、って。でも写真がなんとなく「どうかな?」って雰囲気かもしだしてたので、パスして今日まで。よかった~、一生食べないかも!

投稿: 87 | 2006年5月21日 (日) 14:06

こんにちは、けんこう様

京都も徐々に暑くなって参りました。
油照りの夏が心配です。

「吃吃看」!!私も食べました!!
本当に皆さんと同じ意見です~。
私の場合は逆パターンでして、友人が日本に遊びに来た際、
チーズケーキを食べた彼女が一言。
「天母で騙されてた!!」
あんまり言うので、訪台中、挑戦してみました。
そして、二人で撃沈です。

投稿: いけこ | 2006年5月21日 (日) 17:04

RSさま
がんばって書いてみた(笑)おいしくないって書くのはやっぱり難しいわ~。
他の人のコメントを見ても、私たちの感想あながちおかしくもないんじゃない?よかったよかった。ほっ

投稿: けんこう | 2006年5月21日 (日) 23:02

deartenさま
正直言って、こんなにイマイチイマニだと思ったケーキは初めてでした。うちの近くのローカルのパン屋のチーズケーキの方がぜんぜんおいしいですよー。旅●台北とか台北●ビとかでも絶賛たったので、けっこう期待してたのですが・・・。
パックもコロッケやアジフライじゃないんだから!って感じで笑うしかないでしょー(笑)

投稿: けんこう | 2006年5月21日 (日) 23:08

87さま
いい勘してるねー。はい、ハズレ(アタリ?)でした。
「天母マダム御用達のおいしいチーズケーキ」「アメリカ人のお客さんも多い」「台湾中に発送している」なんて書いてあったんですが・・・。うーんガイドブックを信用するのもほどほどにってことだよね~。

投稿: けんこう | 2006年5月21日 (日) 23:13

いけこさま
台湾もいよいよ夏らしくなってきました。京都の夏も暑そうですね。
まさかいけこさまが吃吃看のケーキを食べたことがあるなんてビックリ!撃沈でしたかー(笑) 私もそんな気分でした。評判いいんですけどねー。ご友人もそれで騙されたのかしら?お仲間だ~!

投稿: けんこう | 2006年5月21日 (日) 23:19

遅れましたがレス~。

私も同じ印象でした!アメリカンタイプのチーズケーキだけど、お世辞にもとってもおいしいとは言えないですよね~。二度と買わないだろうなぁ・・・と思ってました。

投稿: 豆花 | 2006年5月23日 (火) 00:59

豆花さま
わーそう言っていただけるとほっとしましたー。正直批判的なことをUPするのもどうかなーと思っていたので。私ももう買わないだろうなぁ・・・。

投稿: けんこう | 2006年5月23日 (火) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10128997

この記事へのトラックバック一覧です: 吃吃看のチーズケーキはうまい?:

« 三越中山店近くの飯[米+團] | トップページ | 鶏匠で焼きとりビール♪ »