« おにぎりぼうやの米 | トップページ | 圓山老崔蒸包 »

味味亭で広島風お好み焼

ダンさんの大好物(ダンさんランキングBEST5に入るらしい)である

広島風お好み焼きを食べに、遠東飯店の裏にある「味味亭」に

行って来ました♪

あまりいかないエリアなので、バスの中で「どこのバス亭だっけ?」

「あれ?これってとまらないんじゃない?」とわいわいやっていたら

日本語堪能な台湾人に助けてもらいました。おじさんありがとう。

皆さん、バス使うなら「鳳雛公園」です。

ダンさんは食う気まんまんです。もちろん私は飲む気まんまんです。

ちょいと1杯飲みながら、お好み焼が焼き上がるのを待つつもりで、

ますは「すじぽん 160元」と「キムチ 40元」を。

こちらのビールはオリオンビールです。沖縄の味~?

A_11

うん、普通においしい牛すじ。たっぷりのってる青ネギもいい。

ゴリゴリしてなくて、ちゃんとやわらかく煮込まれてます。

お好み焼き屋さんって、なんで牛すじがあるんでしょう?


そして、今日のメイン広島風お好み焼きの登場です♪

ダンさんチョイスの「チーズ焼き 240元」。

B_12

上にかかっているのは、なんと粉チーズ!

でも意外に合います。中にもチーズが。

久しぶりだなー広島焼き。やっぱり広島焼きはうまいなぁ。


酒に勢いがついてきたので、串ものもオーダー(居酒屋状態・・・)。

「つくね 70元」と「牛タン 90元」。

C_8

つくねは正直いまひとつ・・・。

つくねというよりはむしろハンバーグ? で、塩味。

ビールにはけっこう合うんだけどね。


牛タンさん、好久不見! 牛タン大好き!!

焼き立てにレモンをしぼって食べると、あぁ幸せだ~

D_5 

この後、ちょっと物足りなかったので、「オムソバ 180元」も追加。

おいおい食いすぎだろー。

っていうより飲みすぎ?写真とるのすっかり忘れてた・・・。

店内はこんな感じ。焼酎の種類も豊富。キープもできます。

E_7

経営者のカタワレ(?)HIRO君の友人の書いた「THE HIROSHIMA」。

F_4

HIRO君は日本人、若いのでバイト君だと思ったら

なんと経営者だった。もちろん日本語通じます。フレンドリーです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽちっとお願いします。


「味味亭」

住所:敦化南路二段265巷13号1F

電話番号:2738-9171

|

« おにぎりぼうやの米 | トップページ | 圓山老崔蒸包 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

おっ!私も味味亭大好きです!
お好み焼きは、抜群においしいですよね!もうちっとおつまみの種類と質をあげてくれると、もっといいのになぁ~。

投稿: 豆花 | 2006年5月15日 (月) 00:32

きゃあ~、牛タン!!!!!私も牛タン大好きなんですよぉ~!!!(←ちょっと興奮状態で、すみません)ずっと疑問だったんですよねぇ。蛙の肉までスーパーで売ってる台湾に、どうして牛タンが売ってないのかと。お酒すすんじゃいそうですねぇ。

投稿: rin | 2006年5月15日 (月) 04:18

ここのお好み焼きは我が家も大好き!!
ちょっと遠いんだけどね~。
味味亭→CitySuperをはしごって感じになります。
枝豆がおいしいんだよ~。
ちゃんと豆の味がしていて、塩気も良い感じ。
普段は食べない長男も「塩がついてておいし~」と、バクバク…。
そうよ、家じゃそんなに塩振らないからね…。

投稿: RS | 2006年5月15日 (月) 09:31

豆花さま
うちのダンさんもかなり気に入ったようです。日本にいたときは週に1回くらい食べてたかも?というくらいお好み焼き好きなので、おいしい店に出会えてよかった。私はTENYAもけっこう好きです。お好み焼きのわりにつまみは・・・ですよね(笑)これからはお好み焼き中心でいきまーす♪

投稿: けんこう | 2006年5月15日 (月) 16:25

rinさま
蛙の肉スーパーで売ってます!?
台湾では牛タンなかなか食べる機会ないですよねー。片面だけあぶってネギのみじん切りをのせた牛タン食べたい!!! 味味亭の牛タンはすぐ食べないとかたくなってしまうので、来たらすぐどうぞ(笑)ビールにあいます!

投稿: けんこう | 2006年5月15日 (月) 16:30

RSさま
けっこう遠いよねー。でも私、広島焼きってここしか知らないんだ。どこか他に知ってる?
枝豆!?それは思いつかなかった。今度食べてみまーす♪長男君「塩がついてておいしー」って・・・。たしかに家で枝豆すると、こんなに塩ふっていいのか?ってくらいふらないと味しないよね。

投稿: けんこう | 2006年5月15日 (月) 16:38

写真を見ただけで伝わってくるおいしそーな味!広島出身の友達にお知らせしなきゃ~☆なぜか沖縄のビールってのが謎ですが、オリオンビール好きなんだよね~。ネーミング負け!

投稿: 87 | 2006年5月15日 (月) 18:46

87さま
なかなかおいしそーに撮れてるでしょ!?写真苦労してるんだー。あっ、本当においしかったよ♪オリオンビールはなにやら出資者のこだわりみたい。聞いたんだけど、酔っ払ってたので忘れちゃった・・・。

投稿: けんこう | 2006年5月16日 (火) 00:48

美味しそうですねー!広島焼き私も大好きです!
ジャカルタにも一軒お好み焼きやさんがあるのですが、
ぺたーーーんこに焼かれてしまうので、お好み焼きというよりお煎餅のようなかんじなんですよー

投稿: ぺんこ | 2006年5月16日 (火) 10:43

ぺんこさま
ジャカルタにも広島焼きのお店あるんですねー。ぺたんこなのはちょっと寂しいですね。他の店なんですけど、こりゃ違うだろ?っていうもんじゃを見た事があります。少しずつアレンジされてしまうんでしょうね。もちろん食べられるだけありがたいと思ってますが。

投稿: けんこう | 2006年5月16日 (火) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10017573

この記事へのトラックバック一覧です: 味味亭で広島風お好み焼:

« おにぎりぼうやの米 | トップページ | 圓山老崔蒸包 »