« けんこう日本で寿司を食う | トップページ | 史記正宗の清燉牛肉麺 »

二岡の2打席連続満塁ホームランとえりこちゃん

さてさて2日目。

函館空港から羽田空港へと。着いたらもう午後2時過ぎ・・・。

ホテルに荷物だけ置いて、秋葉原へ。

もちろんメイドカフェ(最近は執事カフェもあるらしい)に行くためではなく、

ずっと欲しかった中国語の電子辞書を買うため。

駅に着いて、さてどこで買おうか?と思っていたら、

JR秋葉原駅に隣接して9階建てのヨドバシカメラができていた!

こんなの駅にできちゃったら、電気街まで行く人減ってるだろうなぁ。

と思いながらも、やっぱりヨドバシへ。ヨドバシひろーい!!!

私の欲しいのは、簡体字と繁体字(最近は正体字と言うそう)

両方がひけて、発音記号はピンイン、分からない文字を画面上に

書いて検索できて、発音もしてくれる、というヤツ。

台湾で買おうとした時、イマイチ意思が伝わらず買えなくて、

日本でならきっと買えるはず、と思って期待していたのですが、

電子辞書のコーナーで、「繁体字の辞書欲しいんですけど」

とたずねても、日本語は通じたけど、意思は伝わらなかった・・・。

ダンさんも少々イライラしながら、

他の店員にも「もう何人かに聞いても分からなかったんですが!」

と前置きしながらたずねてたけど、「こうやったら文字書けます」とか

関係ない返答が戻ってくるだけ。

結局、5人目の店員さんから「繁体字のは置いてませんね!」

と明確な答えが・・・。結局買えずじまいでした。

どなたかこんな↑辞書知りませんか?

知ってたら教えてくださーい!


さて、気を取り直して東京ドームへ。

A_1

今日の試合は巨人-中日戦。

名古屋生まれ名古屋育ちのダンさんは、当然中日ファン。

久々の野球観戦にワクワクです♪

私はビールにワクワクです♪

しかし、結果は・・・

巨人二岡がホームラン3発、小久保が2発。

しかも二岡は、2連続満塁ホームランという史上初の偉業を成遂げ

巨人が大勝。ダンさんションボリ・・・。

でも私は試合よりも、後ろに座ってた四人組のサラリーマンと

生ビール売りのエリコちゃんの会話が気になって気になって。

彼らは、ビールを買うならエリコちゃん(名前は5杯目ごろGET)

決めたらしく、エリコちゃんが来ないと探しに行って連れてくる始末。

1杯800円もするバカ高い生ビールを7杯ずつ(私調べ)飲みました!

ありえねー(数えてる私もありえねー)

エリコちゃんは「優美的台湾」のヨウメイちゃんみたいな

カワイコちゃんだったので(死語?)、まぁ気持ちは分かるけど~。

お札に書いてさりげなく渡したらしいメルアドに、

エリコちゃんが返事をくれるかどうか、気になるところです。


こんな旅(?)でしたけど、けっこう楽しかったです♪

|

« けんこう日本で寿司を食う | トップページ | 史記正宗の清燉牛肉麺 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

カウンタ555 GET!
ダンさん気の毒に。。。(;_;)
私も神宮球場で2年間カープの勝利にありつけなかった過去がありますが。
しかし5杯目で名前GETとは、、、遅すぎるぞ!!(笑)
がんばれ日本のサラリーマン。

投稿: shao | 2006年5月 3日 (水) 23:40

発音はピン音、簡体字と繁体字が引ける電子辞書があったら、即買いに行きたい!
このあいだセンセイにいいよ~と教えてもらった電子辞書(Canan Wordtank V90)は、パンフレットを見たところ、簡体字だけのようでした~。繁体字もフォローして欲しい!!ですよね。

投稿: kiyo | 2006年5月 4日 (木) 00:32

私も少し前に電子辞書を買いました。繁体字のものを探したのですが、なかったですね~。そのとき出ているので一番中国語にむいていると店員さんに薦められた、CANON WORDTANK V80を購入しました。

発音機能と、書いて検索できる機能が便利です。参考にしてくださいね!

投稿: 豆花 | 2006年5月 4日 (木) 00:50

shaoさま
おぉ!555!キリバン(?)ですねー。なんだか感慨深いなぁ。
神宮球場でカープって、なんだかマニアっくな・・・ウソウソ失礼!たしか昨日のそのカード、カープの大勝でしたよねー♪
サラリーマンたちね、ほんと涙ぐましかったですよ。エリコちゃんが息をきらせて階段をあがってくると、「もーまってたよーこないからさがしに行っちゃったよー」なんて。

投稿: けんこう | 2006年5月 4日 (木) 09:17

kiiyoさま
情報ありがとうございます!Canonの「WordtankV90」ですね。メモメモ。
台湾で買えばもちろん繁体字のが買えるんですが、説明書が中国語(あたりまえだ)ってムリ!そんなの解読できるなら辞書いらないよー。

投稿: けんこう | 2006年5月 4日 (木) 09:21

豆花さま
ありがとうございます!Canon Wordtankシリーズがよいようですねー。次日本に帰ったらチェックチェック♪
でも英語以外の外国語電子辞書すごくたくさん売ってました。語学ブームなんですねー。

投稿: けんこう | 2006年5月 4日 (木) 09:26

秋葉?え?辞書?そんな情報そっちのけで「えりこちゃんとリーマン」情報おもしろかったわ~♪ヨウメイはお目目クリクリなかわい子ちゃんだけど、化粧で保ってるんじゃ~??ああ、暴言、暴言。それにヨウメイと化粧については触れてはいけない約束だったわ・・・失敬(←死語?でも藤堂さんは言ってたわ・・)

投稿: 87 | 2006年5月 4日 (木) 10:51

87さま
ほんとヨウメイちゃん風のカワイコちゃんだったのよー。しゃべり方とか、化粧とか。おっと、コレ以上はやめとくわ。クワバラクワバラ(ふるっ)。 1番酔っ払ってた1番オヤジのリーマンが、最後にさりげなく合コンとかやりませんかーって言ったんだけど、声が小さすぎて届かなかったようす(故意的無視かもだけどね)言うなら大きい声で!「とか」じゃなくて!

投稿: けんこう | 2006年5月 4日 (木) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9868792

この記事へのトラックバック一覧です: 二岡の2打席連続満塁ホームランとえりこちゃん:

« けんこう日本で寿司を食う | トップページ | 史記正宗の清燉牛肉麺 »