« 台湾故事館 | トップページ | 99元のタイ料理 »

スタバで宿題

台湾にはスタバがいっぱいある。おどろくほどあるある。

うちから徒歩10分以内にも5件はある。いやもっとあるかも。

しかも珈琲店はスタバだけではなくて、

Dante Coffee、Mr.Brawn、Ikari Coffee、BARISTA、

日本でおなじみドトールコーヒーなどなど、

さまざまな珈琲チェーン店があるのです。

そんなに誰が行くんだろ?って思ったりもするけど、

でも、いつどこの珈琲店に行っても、そこそこお客さんが入ってる。

みんな、のんびりおしゃべりしながらコーヒーを飲んでいるの。

かくいう私も、中国語の宿題やならきゃ~って時に、ちょくちょく行く。

家ではテレビの誘惑に抵抗できないから。

で、2時間も3時間も、コーヒー1杯でねばりまくる。

台湾の珈琲店って、何時間もいるのは当たり前のようで、

長居しても日本みたいに嫌な顔されないのがうれしい。

「そんな騒がしい所で、よく勉強なんてできるねー?」って

よく言われるのだけど、騒がしいって言ったって中国語だから、

大きな声で話している人がいても、ただの「音」であって、

「声」じゃないから、全然耳に入って来ないの (^_-)-☆

ってシャレにならない状況です。。。なんのために勉強してるのやら。

Dscn1155_1 ←アイスカフェラテ(90元)&ラズベリーチーズケーキ(75元)

スターバックス「Starbacks」は、

中国語では「星巴克(Xing ba ke)」。

多分、「Star」の部分が「星」になって、

「backs」の部分が「巴克 」になったんだろーな。

前半が意味で、後半が発音なんて、ええセンスや。。。

Starbacs

|

« 台湾故事館 | トップページ | 99元のタイ料理 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
海外プログから、ここにたどりつきました。
私も台湾に2年ほどいました。台湾人の老公と結婚し、もうそろそろ台湾へ戻ります。
私もスタバで、カプチーノ一杯で6時間いたことがあります!!
その時、日本のファミレスがちょっと懐かしかったですよ~

投稿: せん | 2006年4月18日 (火) 00:41

せんさま
コメントありがとうございます。
6時間ですか!?それはすごい!!私はまだまだ(?)、3時間を超えたあたりで、飲みたくもないのに追加注文したりしてます。
日本のファミレスなつかし~。

投稿: けんこう | 2006年4月18日 (火) 00:53

台湾にもファミレス欲しいですよね~
ドリンクバーが欲しいです!

投稿: せん | 2006年4月18日 (火) 13:37

家の近所には日系の「珈琲館」があります。最近は85Cカフェが台湾では人気ですよね~☆愛用してます!台湾にもファミレスみたいな所はドリンクバーだったりしますよね?でもさすがにドリンクだけでは入りづらいけど・・・

投稿: 87 | 2006年4月18日 (火) 14:07

87さま
「珈琲館」ですか。いいですね~。うちの近くにはスタバとダンテばっかりなんです。
85℃カフェは人気あるみたいですね。うちの中国語の老師のイチオシなんです。でもいっつも混んでて入れません。
台湾にもファミレスみたいな所ってあるんですか?

投稿: けんこう | 2006年4月18日 (火) 21:21

せんさま
欲しいですよね~。できればドリンクバーだけでも入れる店。GUSTみたいな。

投稿: けんこう | 2006年4月19日 (水) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9572221

この記事へのトラックバック一覧です: スタバで宿題:

« 台湾故事館 | トップページ | 99元のタイ料理 »