« お初でございます | トップページ | セブンイレブンいい気分 »

ダンナがいないある日の夕食

夕方、スーパーで買い物中、ダンナ様から携帯メール。

なんだかやな予感~。

「日本からの出張者と飲みに行くから、ご飯いらない。ゴメンネ。」

あぁ、やっぱりね。。。

ひとしきりガッカリした後は、気を取り直して、

買い物カゴの中のモノを棚へもどし、さてさてどうしようかなー、っと。

自分のためにって作る気しないんだよね。

カップ麺じゃ寂しいし、フリカケご飯じゃ飲めないし、

ということで、本日は「タンタン麺」を外帯して、ひとりビールに決定♪

「外帯(ワイタイ)」っていうのは「テイクアウト」のこと。

台湾ではなんでもタイクアウトできるので、とても便利なのです。

ひとりご飯の時、たびたびお世話になっているのが、「冠京華」さん。

永康街にある小籠包の有名店「群香品」の姉妹店なのに、

小籠包が100元と安くて、しかもオイシイお店なのです。

でも実は、私のお気に入りは「タンタン麺」。

412a

日本のタンタン麺と違って、汁がほとんどなくて、それに辛くない。

麺がやわらかくコシがないので、日本人には好き好きがあるみたい。

でも、私はこの飲み込む時に「モゴモゴ」した感じが好きなのです。

それをビールでぐびぐびっと流し込む。くぅ~たまりません。

健康のことも考えて、本日は「炒青菜」も。

412b_1

ニンニクがバッチリ効いて、歯ごたえシャキシャキでおいしいんだ~。

家で作ったらこうはいきません。


本日のお会計は、

タンタン麺60元+炒青菜60元+台湾ビール41元=161元

ひとりなのに贅沢?

[冠京華]

住所:南京東路四段133巷4弄1号

電話番号:2712-3358

営業時間:7:00~21:00

☆毎週月曜日が定休日☆

|

« お初でございます | トップページ | セブンイレブンいい気分 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

えー!永康街にはたくさんの有名店あるんですねー。小籠包といえば、あの店しか知りませんでした!

投稿: 87 | 2006年4月14日 (金) 19:16

あの店とはあの店ですね!「群香品」は台北★ビというサイトでも時々話題になってますよ。でも有名ではなかったかも~。

投稿: けんこう | 2006年4月15日 (土) 00:30

はじめまして!
ここのお店の話題に釣られて書き込みしちゃいます。
我が家から徒歩圏内なので気になっていたのですが
まだ一度も入った事がありませんでした。
今度食べにいってみます。
はい、私も何を隠そう酒好き!!
台湾に来てから飲み会の機会がめっきり減り寂しいでっす。
私もタンタン麺+炒青菜+台湾ビールで決まりです!

投稿: りん | 2006年4月18日 (火) 19:30

りんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「冠京華」の徒歩圏とは、ご近所さんかもしれませんね♪
ここは小籠包や蒸餃子がおいしいですよ。台湾ビールに合うのはむしろこちらの方かも。
私も飲み会が恋しいです!


投稿: けんこう | 2006年4月18日 (火) 21:24

こんばんは。
外帯は旅行者には憧れです。
他店ですがワタシも擔擔麵、食べたことあります!
最初はびっくりするけど、おいしいですよね~。

投稿: kiyo | 2006年4月21日 (金) 00:30

この外帯というシステム、本当に助かってます。オーダーし作ってもらっている間に、近くのコンビニでビールを買って戻ってきて、受取って家へ、というのが私の流れ。
日本のタンタン麺とは随分違うけど、なんだかクセになる味、だと私は思うのです。

投稿: けんこう | 2006年4月21日 (金) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9548599

この記事へのトラックバック一覧です: ダンナがいないある日の夕食:

» ’06春 台湾旅行記 三日目  朝から小籠包〜♪@群香品 [★kiyo的網誌★]
 最終日。  最後の食事になりそうなので、センパイ  方に再びお伺い。するとやはり小籠包で  シメたい!とのこと。  日曜の朝9時。一日目に行った鼎泰豐  も、日曜なら開く時間だが、せっかくな  ので同じ永康街の群香品へ。... [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 00:25

« お初でございます | トップページ | セブンイレブンいい気分 »