« ダンナがいないある日の夕食 | トップページ | ラーメンたずねて三千里? »

セブンイレブンいい気分

台湾には本当にたくさんのコンビニがあるんです。

聞いたところによると、人口1人当たりのコンビニ数が

世界で一番なんだって。

この情報、嘘か本当かわからないけど、納得~。

だってうちから徒歩10分圏内に、7-ELEVENだけで、

なんと6件もあるんだもん!(もっとあるかも。。。)

同じ地域にこんなにたくさん、しかも同じ7-ELEVEN、

こんなんで本当にもうかるの?って思ってしまうのだけど、

これまた聞いたところによると、これは7-ELEVENの戦略。

一つの地域にたくさん作ることで、配送コストを最小限に

抑えてるんだって。本当かな~?

とにもかくにも、台湾在住者にとっても旅行者にとっても、

便利なコンビニ。私もよく利用しています。

そんな私のお気に入りは「漢堡大亨」。

Dscn1172_1「漢堡」を中国語読みすると

「ハンバオ(Han Bao)」。

なんだか分かりますか?

なんと、ハンバーガーのことなんです。

う~ん、なんだかな~って感じでしょ?

この「漢堡大亨」、いろいろ種類があるんだけど、

今日買ったのは「酷辣鶏腿堡」。

日本風に言うと、スパイシーチキンバーガー、ってとこ。

これが優恵價(特別価格)で39元。

気になるのは、もうずーっと特別価格のままで、

定価(79元)で売っているのを見た事がないってこと。

だったら、39元が定価じゃ?

レジで店員さんに「要不要加熱(Yao bu yao jie re)?」

と聞かれますが、これは「あたためますか?」の意味。

必要なら「要(Yao)」、必要ないなら「不要(Bu yao)」と

答えましょう♪

|

« ダンナがいないある日の夕食 | トップページ | ラーメンたずねて三千里? »

⑤コンビニ&ファストフード」カテゴリの記事

コメント

そういう訳のわからない値段設定、台湾じゃよくありますよね?消費者としては安いに越したことないから 助かりますけど☆

投稿: 87 | 2006年4月14日 (金) 19:11

初コメントありがとうございます!!!
台湾に来たばかりの1年前「特価だから今のうちに食べなきゃ!」って思って食べまくった私って。。。台湾初心者だったのね~

投稿: けんこう | 2006年4月15日 (土) 00:37

因みに、台湾でもセブンイレブンいい気分というフレーズは存在するんでしょうか?

投稿: はじめまして。 | 2015年10月16日 (金) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9565384

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブンいい気分:

« ダンナがいないある日の夕食 | トップページ | ラーメンたずねて三千里? »