« ラーメンたずねて三千里? | トップページ | 台湾故事館 »

DAN RYAN'S CHICAGO GRILL

私:おいしいビールを飲みたくて、

ダンナ様:おいしいステーキを食べたくて、

南京東路×敦化北路にある「DAN RYAN'S CHICAGO GRILL」へ。

店内は薄暗くて、アメリカっぽくて、

外国人が多くて(自分だって外国人だけど)、

なんだか圧倒されぎみの気の小さいワタシ。

店員さんは英語がペラペラで、もちろん中国語だってペラペラだけど、

私のツタナイ中国語などはまったく必要なくて、

ほっとするやら、情けないやら。

でも、ま、とにかくかんぱーい♪

415dan_ryans_a

↑オニオンリング 150元

415dan_ryans__1

↑ラザニア 420元

415dan_ryans_c

↑プライムリブステーキ 890元

メニューの下に「料理はアメリカン・サイズです」と、

わざわざ表示されていたので覚悟はしてたけど、やっぱりビッグ!

特に「ラザニア」はミンチがギッシリとつまって、

見た目以上にすっごいボリューム。巨大なガーリックトースト付き。

「プライムリブ・ステーキ」は週末の限定メニュー。

いかにもアメリカのステーキといった感じ。

ボリュームがあって、お肉もやわらかくておいしい。

シンプルな味付けで「肉を食べた!!!」っていう満足感。

オーダー時にお肉の焼き加減を聞いてくれたけど、

今日は(?)レアはないとのこと。

ちなみに台湾では、

・レア=三分熟

・ミディアム=五分熟

・ウェルダン=七分熟

と、言うそうな。

本当に三分焼いたり、五分焼いたりするわけじゃないだろうけど、

中国語って本当に直接的な感じ(漢字)。

やっぱり食べ切れなかったので、ダメ元で聞いてみたら、

お持ち帰りOKとのこと。

台湾ではほとんどのお店で、残った料理をテイクアウトできる

と聞いてはいたけれど、こういったお店でも大丈夫なのには

ちょっとビックリ。さすが台湾♪

明日の私の昼食は「ラザニア」と「オニオンリング」よ。

「DAN RYAN'S CHICAGO GRILL」

住所:台北市敦化北路8号

電話番号:02-2778-8800

|

« ラーメンたずねて三千里? | トップページ | 台湾故事館 »

⑩台北(西洋料理)」カテゴリの記事

コメント

拝啓 けんこう様

初めまして、いけこと申します。
先日はブログへご訪問くださいまして、有難う存じます。
台湾人の友人がおりますお蔭で、台湾とは縁を感じております。
けんこう様の台湾徒然を楽しみにしております。

京都では、桜、桜の日々。
台湾はすっかり夏でしょうか?
今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

投稿: いけこ | 2006年4月16日 (日) 16:41

けんこうさん、コメントありがとうございます。
私もその店行ったことあるかも?野球場の向かいくらいですよね?私はビールとつまみくらいしか頼まなかったのか料理の記憶がありません。台湾にいるときは、台湾ビールがおいしいと思って必ず頼んだのですが、こういう外資系の店にはおいてなくて残念だった気がします。

投稿: | 2006年4月16日 (日) 17:14

>いけこ様
こちらこそありがとうございます。
台湾人の友人がいらっしゃるのですか。何かの御縁を感じます。
台湾は30度を超えた日があるかと思えば、15℃といった日もあり、すっかり夏とはいかないようです。これが台湾の春なのでしょうか?日本の春とはまったく違う趣きです。

投稿: けんこう | 2006年4月16日 (日) 21:02

>bonoさま?
そうです。野球場の向かいぐらいのお店です。今は野球場がドーム式のイベント施設になりましたよ。
私も台湾ビールがお気に入りなので、あればほとんど頼んでいます。このお店にはアメリカのビールしかないようです。

投稿: けんこう | 2006年4月16日 (日) 23:25

前のコメント、名前なしで送っちゃって失礼しました。

投稿: bono | 2006年4月17日 (月) 11:54

おいしそ~♪
スペアリブ(ありますよね??)とオニオンリングが食べたくまりました。それにしても「今日はレアがない」ってどういうこと?オーダーあってから焼くんですよね???

投稿: 87 | 2006年4月17日 (月) 19:37

87さま
かたまりで焼いておいたローストビーフみたいなのを、スライスして出しているみたい。だから、それなりに温かいけど、アツアツではないの。じゃ、ステーキじゃないだろ?ってつっこみたくなりますよね~。

投稿: けんこう | 2006年4月18日 (火) 00:45

にいはう。以前は、2年半ほど北寧路に住んでいて、職場も環亞百貨だったので、このあたりは、庭でした。この店は、ワインの試飲会で知り合ったエストニア人パイロットとよくデートしましたね。
なつかしー。

投稿: かるめん | 2006年4月25日 (火) 22:23

かるめんさま
来ていただいてありがとう♪
そうだったのですか。私もその庭あたりでよくウロウロしてます(笑)エストニア人パイロットとデートですか!ヒュー

投稿: けんこう | 2006年4月26日 (水) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9584098

この記事へのトラックバック一覧です: DAN RYAN'S CHICAGO GRILL:

« ラーメンたずねて三千里? | トップページ | 台湾故事館 »