« うわさのYANNICK | トップページ | まさかの8番ラーメン »

やっとあたった!

台湾に来て1年、ずっと買い続けてきて、ようやくあたりました。

といっても、宝くじでも、統一発票(レシートくじ)でもありません。

やっと好みのベーコンにあたったんですーーー!!!

Photo_5

↑これがそのベーコン

台湾に来たばかりの頃、手に入りにくい物の1つとして、

先輩奥さんに教えてもらったのが、ベーコンとウインナー。

でも台北には日系のデパートもたくさんあるし、

陳列棚を見ると、けっこうおいしそうなのがたくさん並んでいたので、

私、正直、大げさだなぁと思ってました。ベーコンをなめていました。

なめちゃってゴメンナサイ!

まさか1年も好みのベーコンに出会えないなんて~。

私、普段はかなり「ま、いっか」奥様なんですけど、

今まで買ったベーコンは全てかなり甘い味付けで、

私の力作、「あまり野菜とベーコンのコンソメスープ」とか、

「てきとう野菜とベーコンの炒めもの」なんかには、

なんだか合わなかったんです。

スープが、野菜炒めが、あ、あまいよ・・・。

フリが長くなりましたが、どこで買ったベーコンかといいますと、

「福利麺包」という、ベーグルやガーリックバターフランスパンなどが

評判のパン屋さん。このガーリックバターフランスパンも、

がっつーんとニンニクがきいて、かなりうまいです。

ハムやベーコン、タコスソースなどの輸入食材も充実しています。

このベーコンの味は、少ししょっぱめで、例えて言うならば、

海外のホテルで食べる朝食バイキングのベーコンの味。

かえってわかりにくい?アメリカっぽいベーコンっていうか。

さて、冷凍庫の中に眠る、今までのベーコンたちをどうするか・・・。

そもそもベーコンって冷凍でどのくらいもつのかなぁ?


↓こちらはウインナー。ウェルカムなどのスーパーで買えます。

425_

「福利麺包」

≪中山店≫

住所:中山北路三段23号5

電話番号:2594-6923

≪仁愛店≫

住所:仁愛路四段26号

電話番号:2702-1175

|

« うわさのYANNICK | トップページ | まさかの8番ラーメン »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ベーコンなどの肉加工品ってなんで甘いんでしょう。
しかもその甘さはお料理全体の味を変えてしまうほど(汗)。
私もこのベーコンの存在を友人から教えてもらいました。
パンチェッタっぽい見かけでおいしいですよね。
お値段も高くないし。
このウィンナーはまだ食べたことないです。
以前某メーカーの粗挽きウィンナーを買ったのですが
結構塩気が強かったなあ。
ちなみに、香腸は、それはそれで好きです。
こちらに来た当初は甘さに耐えられず食べれなかったけど
年々舌が台湾人化していったのか
ニンニクをかじりながらビールを飲むのが好きでーす。

投稿: dearten | 2006年4月27日 (木) 23:35

deartenさま
私も香腸はけっこう好きです。ビールに合いますよね~(そればっかやな私)。
このベーコンちょっと塩気がキツイけど、値段も安いし、生っぽくてかなり気に入りました。でも家から遠い~。
写真のウインナーは多分そんなに塩気強くないと思います。もしよかったら試してみてください。

投稿: けんこう | 2006年4月28日 (金) 03:23

なるほど~。日本でほとんど料理をしたことのない87母はベーコンの違いに気づきませんでした。塩味ベーコンか。今度試してみます!

投稿: 87 | 2006年4月28日 (金) 20:02

87さま
なんか欧米のかほりがするんです~。値段もスーパーで買うのと変わらない(むしろ安い)のでオススメかも。

投稿: けんこう | 2006年4月28日 (金) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9684597

この記事へのトラックバック一覧です: やっとあたった!:

« うわさのYANNICK | トップページ | まさかの8番ラーメン »