« やっとあたった! | トップページ | 北平一條龍の焼餃子 »

まさかの8番ラーメン

人気の101エリアに行きたい!

と思いたち、友達をさそってブラブラしに行ってきました。

台北に1年以上も住んでいるのに、

このエリアには、数えるほどしか行ったことがなくて、

最近オープンした(ってほど最近でもないが・・・)

三越A4館、誠品信義店に行くのも、実は今日が初めて!

という、友達すらあきれさせた私の出不精っぷり。


と、ここまで前置きしておきながら、

今日は101エリアのこと書きません。ゴメンナサイ。

いえ、101エリアにある店には違いないのですが。

なんと私、誠品書店B1のフードコートで、

北陸が世界に誇る「8番らーめん」を見つけてました♪

このフレーズ、またかよってお思いですか?

夫婦そろって大げさな奴らだなってお思いですか?

まぁ、地元をこよなく愛する気持ちだと思って許してくださいな。

でもこれまた、そう大げさでもないみたいなんですわ。

この「8番らーめん」は、タイ、マレーシア、上海、香港、

そして台湾にも支店をもつ、

けっこうグローバルなラーメン屋、らしいんです。

タイにはなんと64店もあるんだって!

台湾にはここ誠品書店と、遠東中心(The Mall)にある「元八」。

「元八」が8番ラーメンの系列店だなんて、知らなかったなぁ。

でも「元八」と同じ系列なんだったら、

こちらの「8番らーめん」もけっこう期待していいんじゃない?

と、先日「魂麺く~た」で悔し涙にくれた私は、ちょっとワクワクです。

オーダーしたのは「8番らーめん&焼餃子セット」150元。

ラーメンと焼餃子のセットってのも日本っぽくていんじゃない?

さてお味の方は、

424_b

う、うまい!

日本とは味付けは違うようですが、でもけっこういいよ。

太くてコシがある麺や、8のマークのカマボコや、

野菜たっぷりなところは日本と同じです。

焼餃子も、いわゆる日本のラーメン屋の焼餃子。

今までほとんど行かなかった101エリアに、

これからはちょくちょく行っちゃうかもね。

次は味噌ラーメンだね。



424_c

「8番らーめん」

住所:台北市松高路11号 (訂正しました)

        誠品書店B1フードコート内



☆ちなみに、店名の由来は、国道八号線上にあったからです。

   ベタでいいでしょ?

|

« やっとあたった! | トップページ | 北平一條龍の焼餃子 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

誠品書店の地下のラーメン屋さん、ずーっと気になっていたのですが、今まで一度も食べたことがありません。そうかー、おいしいのかーーー!次の週末に早速行ってみようと思います。

ラーメン屋といえば、天母の高島屋の中にある翔太もなかなかいけました。行ったことありますか?

投稿: 豆花 | 2006年4月28日 (金) 23:46

豆花さま
お口に合うといいなぁ。なんて言っても子供のころの思い入れが加味されてますんで、3割引きぐらいでお願いします★
天母の翔太、まだ行ったことないんです。ぜひ行ってみます!

投稿: けんこう | 2006年4月29日 (土) 01:05

え?元八と同系列なの??個人的には元八はピンとこない味だったけど・・・・(ゆるかったような・・・よく覚えてませんが)ここの8番はうまいっ!今まで台湾で食べた中(あんまりラーメン食べてないけど)で1番。名前は8番だけど。。。(←おやじギャグ?)

投稿: 87 | 2006年4月29日 (土) 10:32

そうそう元八も8番ラーメンの系列みたい。私も8番ラーメンの方が好吃~♪1番ラーメンです(笑)

投稿: けんこう | 2006年5月 2日 (火) 14:45

我是台灣人^^

8番拉麵地址寫錯了

剛去8番拉麵的網頁查過了

是台北市松高路11号 誠品信義店BF2

妳寫的網誌非常好,我很喜歡,加油喔^^...

希望有空能在MSN MESSAGER上面聊^^||

投稿: 台湾人間 | 2006年6月23日 (金) 17:04

私のMsn Messager: cooltakuyax@hotmail.com

Nice to meet you ^^

投稿: 台湾人間 | 2006年6月23日 (金) 17:10

台湾人間さま
謝謝!我馬上要修正。請再看我的網誌!
再見~♪

投稿: けんこう | 2006年6月23日 (金) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9669076

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの8番ラーメン:

« やっとあたった! | トップページ | 北平一條龍の焼餃子 »